2014年12月18日木曜日

漆の器

荒れ荒れな12月ですね。

ここ直江津はとても風が強いです。


石川県山中温泉にある『喜八工房』。
轆轤(ろくろ)の技術がすばらしい。

7寸  7020円 8寸  8640円(朱ふき漆・黒ふき漆とも)
『薄挽鉢(栓)』
この薄さに軽さ。でも手に取ると、見た目よりもずっとしっかりしているのがわかります。
カレーに、パスタに、サラダに…。熱いものをよそっても熱が伝わりにくいため、和洋問わず粋にお使い下さい。
サイズは5寸(15cm)〜尺(30cm)まであり、すべて美しく重ねられます。


『三つ組の器(栓)』
禅宗の修行僧が使う器からこうなりました。 器を持った時の優しい感じ…。
こちらもキレイなおさまりです。
8640円(ナチュラル ・拭き漆とも) 


漆というと敷居が高いようですが、こちらのデザインは普段の暮らしにとても馴染みやすいと思います。 遠慮なく、使いこんで下さい。

アウトドアに最高! いつか我が家も揃えたい。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿