2014年12月4日木曜日

竹のカトラリー

大分県湯布院の山の中にある、『甲斐のぶお工房』。
大学時代にコチラのフォークに出会い、いつか行ってみたいと思っていたダンナについて、ほんとに工房におじゃましてしまったのが6年前…。

雄大な景色の中に、静かに工房がありました。

たくさんのカトラリーがあって、わくわくしたなー。

日常の中にちょっとした遊びごころがある道具があるって、なんだか楽しいですね。
サラダサーバー (左)1944円 (右)2160円

サラダサーバーとありますが、我が家ではふつうにヘラとして料理に活躍してます。

竹製は使えば使うほど、手になじみ飴色になっていく楽しみがあります。
竹って素っ気なくなりがちだと思うのですが、甲斐さんのデザインはなんだか温かく、ちょっとおちゃめです。
しゃもじ(左)16.5cm 972円(中)18cm 1080円(右)18cm 1296円

(↑キジハタ飯になりました!)

竹は毛羽立つことがないので、ごはんものをよそう時のしゃもじとしてもとっても重宝します。








0 件のコメント:

コメントを投稿